ブログ開始2ヶ月目のアドセンスの収益公開!

photo by William Warby

photo by William Warby

お昼を食べそこねて空きっ腹なmiyamoです。

5月分のGoogle Adsenseの収益が確定したので、公開しちゃいます。

ブログ始めてすぐに収益あるの?と思われるかもしれませんが、これからブログを始める方の参考になれば。

たぶん、5月はラッキーだったと思います。だって、6月に入ってからさっぱりなので(笑)

なので、参考程度に見てちょ。

スポンサーリンク

2015年5月のGoogle Adsenseの収益について

5月のAdsense収入

5月は8,026PVでした。アクセス実績は、この記事で書いていますのでよければ。

http://sualog.com/blogreport-201505-491/

ちなみに、Adsenseの広告は5/8から貼り始めています。そのため、Adsense対象のPVは7,000くらいとなります。

それでは、5月のAdsenseの収益額ですが、

確定収益:3,677円

でしたー。見積収益よりもちょっと上がっています。円安の影響?

これが多いのか少ないのかがわからないのですが、結構良かったほうじゃないでしょうか。

そのかわりに、6月がやばいです。クリックはして頂いているのですが、クリック単価が超安い。5月の半分以下くらいになっちゃってますよー。Googleさん、どうなってんの?

クリック数が多い広告はどれだろう?

さて、どの広告が稼いでいるのでしょうか?

数字をそのまま出すとまずい?らしいので、クリックされた比率で紹介します。

まず、このブログの広告の貼り方ですが、

PC:
1つ目のh2見出し前(AD1)、本文下に縦に2つ(AD2、AD3)

スマホ:
1つ目のh2見出し前(AD4)、本文下(AD5)、関連記事下(AD4)

となっていて、AD1〜AD5までがそれぞれ別々の広告ユニットです。

Simplicityの広告の表示方法の関係で、スマホビューでは見出し前と関連記事下には同じ広告ユニットが使われます。そのため、AD4はどちらの位置でクリックされたか分かりません。

SimplicityってPC用とスマホ用に、広告ユニット1つずつしか設定できないんじゃなかったっけ?と思われた方。鋭いです。

僕はカスタマイズをして、広告ユニットを複数使えるようにしているんです。

Simplicityで広告ユニットを個別にする方法は、この2つの記事で紹介しています。

SimplicityでAdsenseの広告ユニットを個別にする方法
SimplicityでAdsenseの広告ユニットを個別にする方法
miyamoです。 日刊すあろぐ!ではWordPressのテーマとして、Simplicityを使っています。 Simpl...
スマホ向けアドセンスにレスポンシブ広告をおすすめする理由
スマホ向けアドセンスにレスポンシブ広告をおすすめする理由
miyamoです。 SimplicityはGoogle Adsenseの広告設定が簡単にできるようになっています。 PC...

各広告のクリック比率

お待たせしました。各広告のクリック比率です。

広告 比率
AD1 11.5%
AD2 3.8%
AD3 7.7%
AD4 50.0%
AD5 27.0%

スマホはPCの2倍くらいのPVです。やっぱり、スマホからのアクセスのほうが多いですね。

それを差し引いても、スマホのほうがクリックされてるじゃないですか。8割近くがスマホでのクリックです。

スマホさまさまですね〜。

PCもスマホも、見出し前の広告のクリック率が高いです。てっきり記事本文下の方が、クリックされるのかなと思っていたのですが、意外でした。

それにしても、PCの記事本文下はクリックされないですね。特にAD2がクリックされません。AD2、ちゃんと仕事しろ、まったく。

縦並びにしているのですが、横並びのほうがいいのかなぁ。このクリック率なら、変更しても影響少ないので、試してみようかな。

今後収益を伸ばしていくには?

6月の数字を見て、5月がラッキーだったんだと思いました(泣)

ということで、収益を増やすためにやらいといけないこと。

CTR(クリック率)を増やすために

  • PCの記事本文下の広告の並び方を変えてみる。(これは実験ですね)
  • 記事内容にあった広告が表示されやすいような記事を書く
  • 記事の質を高めて読んで満足してもらいクリックしてもらう

CPC(クリック単価)を上げるために

  • CPCの高い広告が表示されるような記事を書く

そもそも訪問者を増やすために

  • 質の高い記事を書いて検索からの流入を増やす
  • 必要なSEOで検索上位に表示されるようにする
  • 最近おろそかにしていたSNS活動を活発にする

はい。結局はアクセスアップに必要な施策そのままですね。頑張りましょう。

まとめ

ブログ開始2ヶ月目にして、そこそこの収益が発生しました。クリックしていただいた皆さん、ありがとうございました。

広告のクリックって大道芸の投げ銭みたいですね。満足すればポチッと的な。

なにはともあれ、重要なのはアクセスアップです。必要なことをやるだけです。やれば結果がついてきます。

おしまい。miyamoでした。

スポンサーリンク

この記事がおもしろかったらシェアしてもらえると嬉しいです。

Twitterでのフォローお待ちしています。